「ありがとう」という言葉の力
活動報告

「ありがとう」という言葉の力

「ありがとう」という言葉の力を感じる今日この頃です。 国会が終わり、東京での仕事がない時は、なるべく地元大阪にいて、時間が有れば街頭演説をしています。 演説をしてチラシを配ると受け取ってくださる方のほとんどは「ありがとう […]

「ありがとう」という言葉の力を感じる今日この頃です。

国会が終わり、東京での仕事がない時は、なるべく地元大阪にいて、時間が有れば街頭演説をしています。

演説をしてチラシを配ると受け取ってくださる方のほとんどは「ありがとうございます」と言ってくださいます。この言葉を頂くと不思議と演説している私も、手伝ってくださっている地元議員の先生方も秘書さんも、疲れが飛んでパワーがみなぎってきます。

ある日こんなこともありました。街頭演説が終わって、日課のウォーキングを健都(北大阪健康医療都市)にある「緑の遊歩道」でしているとゴミが散らばっていおり、思わず拾いはじめました。気がつくと両手に余る量になってしまい、困惑してしまった私。

その姿を見て、直ぐに声がかかりました。「とかしきさん、ゴミ拾いありがとう!その大量のゴミは自治会で預かりますよ。折角ですから、お礼も兼ねてお茶でもどう?」と自治会の役員さんに声をかけて頂きました。この日はすぐに東京に行かなくてはいけないので、お断りするしかありませんでしたが、困っていたところに手を差し伸べて頂いたことに感謝申し上げました。本当にありがたい事です。

「ありがとう」という言葉の行き交う大阪の街は非常に魅力的だな!と改めて感じています。